原題:Pirates of the Caribbean: At World's End
2007年(米) 上映:2h50
監督:ゴア・ヴァービンスキー
脚本:テッド・エリオット/テリー・ロッシオ
出演:ジョニー・デップ/オーランド・ブルーム/キーラ・ナイトレイ/ジェフリー・ラッシュ/ジョナサン・プライス/ビル・ナイ/チョウ・ユンファ/ナオミ・ハリス/キース・リチャーズ/他

デイヴィ・ジョーンズの心臓を手中に収め強大な支配力を得た東インド貿易会社のベケット卿は、世界制覇を目論み次々と海賊たちを撃破、ついに海賊の時代は終焉を迎えようとしていた。そこで海賊たちは、最後の望みである「伝説の海賊」9人を招集し、世界中の海賊たちによる全面対決に挑むことに。しかし、その9人のうちのひとりが生死不明のジャック・スパロウだと判明。やがて、ウィルやエリザベスたちは、溺死した船乗りが囚われているという「デイヴィ・ジョーンズ・ロッカー」にジャックがいると確信し、救出に向かうのだが・・・。

待ちに待ったシリーズ第3弾。
前作はドタバタのシーンなどがダレましたが、本作は最初から本題に入ってアクション満載なので、上映時間も忘れて一気に楽しむことが出来ました。

「話が複雑過ぎる」という前評判でしたが、確かに懲りすぎと思われる部分はあるものの、前2作品までに張られた伏線が整理されて完結編(今のところ)に相応しい内容でした。

ただ、前作で広げてしまった話を収拾するための、続編のための続編という無理矢理感は否めませんが。特に唐突に登場する、ありがちな「評議会」の設定は安直でしたね。

彼女が遂に正体を現すシーンの「引っ張っておいてこれ?」という脱力感からしても、カリプソのエピソードそのものが不要だったと思います。

J・デップが切望していたK・リチャーズとの共演も実現しましたし、これで本シリーズは完結と願いたいものです。今回もエンドクレジットの後にエピローグがありますので観るのを忘れずに。

●関連作品●
『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』('03)
『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』('06)

"@ the Movies"
http://www.asahi-net.or.jp/~rn6d-hnd/
--------------------
■DVD■
パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド コレクターズ・セット (初回限定)
パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド 2-Disc・スペシャル・エディション