原題:Unknown
2006年(米) 上映:1h25
監督:サイモン・ブランド
脚本:マシュー・ウェイニー
出演:ジェームズ・カヴィーゼル/グレッグ・キニア/ブリジット・モイナハン/ジョー・パントリアーノ/バリー・ペッパー/ジェレミー・シスト/ピーター・ストーメア/他

閉ざされた廃棄工場に閉じ込められているのは記憶を失った5人の男たち。やがて、わずかな手がかりから彼らのうちの2人が誘拐された人質で、残る3人が誘拐犯であることが明らかとなる。誰が誘拐犯で誰が人質なのか誰にも分からない。周りにいるのは敵か?味方か?日没には誘拐犯のボスが帰ってくる・・・。それまでに自分のアイデンティティを取り戻さないと待っているのは「死」。5人は互いに疑心暗鬼を抱えたまま、協力して脱出を試みる。そんな中、徐々に甦る曖昧で断片的な記憶が、彼らの混乱に拍車を掛けていく・・・。

地味ながら演技派揃いのキャストのお陰で楽しめました。

作品開始時のシチュエーションは少し無理があるものの、なかなかユニークでスリリング。
基本的にはこれだけのプロットなので、ちょっと短めの上映時間はちょうど良い感じです。

ちょっと物足りなかったのは、謎解きのヒントが途中で特に示される訳ではないので、真相は登場人物が思い出していくのに従い、一方的に伝えられるだけです。もっとも、これは観客に、何がなんだか判らない5人への共感を狙ったものなのかも知れませんが。

また、最後の最後で明かされるオチはもう少し掘り下げて欲しかったです。
確かに意外ではありましたが、なんだか数学の答えだけが示されて証明は自分で考えろと言われた気分です。

"@ the Movies"
http://www.asahi-net.or.jp/~rn6d-hnd/
--------------------
■DVD■
unknown/アンノウン