原題:The World's Fastest Indian
2005年(米/新) 上映:2h07
監督:ロジャー・ドナルドソン

脚本:ロジャー・ドナルドソン

出演:アンソニー・ホプキンス/クリス・ローフォード/アーロン・マーフィ/クリス・ウィリアムズ/ダイアン・ラッド/パトリック・フリューガー/ポール・ロドリゲス/アニー・ホイットル/他


ニュージーランド南端の町、インバカーギル。小さな家に独りで暮らしている初老の男バート・マンローは、40年以上も前のバイク「1920年型インディアン・スカウト」を自ら改造し、ひたすら速く走ることに人生を捧げてきた。そんな彼の夢は、ライダーの聖地、アメリカのボンヌヴィル塩平原(ソルトフラッツ)で世界記録に挑戦すること。いよいよ肉体的な衰えを痛感し、もはや挑戦を先延ばしにはできないと悟るバート。そして、周囲の人々の協力もあってどうにか渡航費を捻出すると、貨物船にコックとして乗り込み、海路アメリカを目指すのだったが・・・。


A・ホプキンスはやはり名優だと再認識しました。本作は「実話」という説得力と主人公B・マンローに完全になりきった彼の演技力で成り立っていると言っても過言ではありません。


内容はB・マンローが長年の夢であったレースに挑むまで、その途中で出会う様々な人々とのふれあいを描いた長いロードムービーです。「粋」という言葉が頭に浮かびました。


まぁ、世の中本当にこんなに優しい人ばかりかどうかは別にして、自分が情熱を持って人と真正面から向き合えば、その思いは通じるのかも知れないし、人の優しさを呼び寄せるのかもしれないなぁ、と考えさせられました。


一方で、これもマンローが最終的に結果を出したからこそなのだという冷めた見方もあるにはありますが。


いずれにせよ、マンローの「夢を追いかけないヤツは野菜と同じ・・・キャベツと同じだ」という言葉は心に響くものがあります。


"@ the Movies"
http://www.asahi-net.or.jp/~rn6d-hnd/
--------------------
■DVD■
世界最速のインディアン スタンダード・エディション
世界最速のインディアン ゴッド・オブ・スピード・エディション