原題:Jumper
2007年(米) 上映:1h28
監督:ダグ・リーマン 

脚本:デビッド・S・ゴイヤー/サイモン・キンバーグ/ジム・ウールス/スティーブン・グールド(原作)

出演:ヘイデン・クリステンセン/ジェイミー・ベル/レイチェル・ビルソン/サミュエル・L・ジャクソン/ダイアン・レイン/マイケル・ルーカー/アンナソフィア・ロブ/マックス・シエリオット/トム・ハルス/ジェシー・ジェームズ/クリステン・スチュワート/他


ミシガン州に住むデビッドは同級生のミリーに想いを寄せるごく普通の高校生。そんな彼は冬のある日、川に転落してしまう。だが、溺れそうになったデビッドは次の瞬間、図書館へ移動していた。自分にテレポート能力があると知った彼は、母が家を出て以来、人が変わってしまった父のもとを離れニューヨークへ。そして、その力を悪用して銀行の金庫から大金をせしめ、自由を満喫するのだった。しかし一方で、デビッドと同じ能力を持つ「ジャンパー」たちの抹殺を使命とする組織「パラディン」のリーダー、ローランドにその存在を気付かれ、つけ狙われ始める。10年後、瞬間移動で世界中を旅していたデビッドは偶然ミリーと再会、またやがてジャンパーのひとり、グリフィンに出会うのだが・・・。


SF小説『ジャンパー 跳ぶ少年』の映画化作品(内容は原作にあまり沿っていないらしいですが)。


純粋な娯楽大作として楽しめました。


設定が荒唐無稽で如何にもB級ハリウッド作品っぽいのですが、それをここまで観られる作品に仕上げたのは『ボーン・アイデンティティー』('02)『Mr. & Mrs. スミス』('05) のD・リーマン監督の手腕でしょう。


地味な瞬間移動という能力を練りに練ったという戦闘シーンはスピード感があって迫力満点です。


ストーリーは無いに等しいですが、そこは端から期待していなかったので気になりませんでした。この内容ならこの上映時間でちょうど良い感じです。


シリーズ化の構想が既にあるようですが、次作は瞬間移動にもうひと工夫ないと厳しいでしょうね。個人的には、ラストにチラっとだけ顔を見せるK・スチュワートが活躍することを期待します。


"@ the Movies"
http://www.asahi-net.or.jp/~rn6d-hnd/
--------------------
■DVD■