原題:Stardust
2007年(英/米) 上映:2h08
監督:マシュー・ヴォーン

脚本:マシュー・ヴォーン/ジェーン・ゴールドマン/ニール・ゲイマン(原作)
出演:クレア・デインズ/チャーリー・コックス/シエナ・ミラー/ベン・バーンズ/リッキー・ジャーヴェイス/ジェイソン・フレミング/ルパート・エべレット/ピーター・オトゥール/ミシェル・ファイファー/ロバート・デ・ニーロ/他


イングランドの外れにあるウォール村。小さなその村の端には決して越えてはならない壁があり、一箇所だけ開いた穴は、昼も夜も門番がしっかりと見張っていた。ある夜、18歳の青年トリスタンは、村一番の美女ヴィクトリアの気持ちを勝ち取りたい一心で、壁の向こうに落ちた流れ星を愛の証としてプレゼントすると誓うのだった。そして恋に焦がれる青年トリスタンは、父ダンスタンの協力でついに壁の向こう側に広がる魔法の国「ストームホールド」へと足を踏み入れる。ところが、その流れ星を狙っていたのはトリスタンだけではなかった。永遠の若さを手に入れるため400年もの間その流れ星を待っていた魔女の三姉妹、さらには亡くなったストームホールド王の後釜を狙い殺し合いを繰り広げる7人の王子の生き残りたちも、後継者の証である流れ星を求めて激しい争奪戦を繰り広げていたのだった・・・。


同名ベストセラーの映画化作品。


エンターテインメントに徹したコテコテのファンタジーで、聞く方が恥ずかしくなってしまう「愛と冒険ファンタジー」という表現がピッタリです。


内容はどちらかと言うと子供向けで単純なストーリーですが、ビジュアルが盛りだくさんで、全体としての観応えは十分にありました。


本作の見所はなんと言っても豪華キャストによるユニークな登場人物達で、中でも印象深かったのは空飛ぶ海賊のシェークスピア船長役のR・デ・ニーロでした。因みに、このキャラ映画オリジナルとのこと(空飛ぶ海賊自体は『天空の城ラピュタ』('86)を連想しました)。


逆にC・デインズは失礼ながら、ちょっと老け顔で(制作時点で28歳)ミスキャストですね。18歳のトリスタンとのバランスを考えて、もう少し初々しい感じの女優が良かったと思います(元々はサラ・ミシェル・ゲラー(こちらは当時30歳ですが童顔)にオファーされたそうな)。


"@ the Movies"
http://www.asahi-net.or.jp/~rn6d-hnd/
--------------------
■DVD■

スターダスト スペシャル・コレクターズ・エディション