原題:The Last Man on Earth (伊題:L'Ultimo uomo della Terra)
1964年(伊/米) 上映:1h26
監督:シドニー・サルコウ/ウバルド・ラゴーナ

脚本:ウィリアム・レイセスター/フリオ・M・メノッティ/リチャード・マシスン(/原作)

出演:ビンセント・プライス/エマ・ダニエリ/ジャコモ・ロッシ=スチュアート/クリスティ・コートランド/フランカ・ベットーヤ/他


謎の細菌の感染により人類の殆どが死滅してしまう。しかし、死んだはずの人々は吸血鬼として甦り、人の生き血を求めてさまよい歩き始める。感染を免れたロバート・モーガンは、吸血鬼の活動しない昼間の間に彼らを見つけ出し、心臓に杭を打ち込んで殺していく。それが今の彼に出来る唯一の仕事なのだ。しかし、夜には住み慣れた家に閉じこもり、吸血鬼の襲撃に耐える毎日だった。本当に私が最後の人類なのだろうか?それとも・・・。


同名小説の初めての映画化作品。現在は著作権が切れ、インターネットで合法的に無料ダウンロード出来るので、リメイクの『アイ・アム・レジェンド』('07) との比較の意味でも鑑賞しました。


ビジュアル的なことはさておき、内容的には本作の方が皮肉の効いたテーマ性があって面白かったです。


本作は割と原作に忠実らしいですが(脚本執筆に原作者R・マシスンも参加)、「伝説」や「地球最後の男」にきちんとした意味があります。変なアレンジをせずに最新技術で本作をリメイクした方が何倍も良かった気がします。


なお本作の感染者は吸血鬼なのですが、夜にフラフラしながら俳諧する姿はどちらかと言うとゾンビに近いです。『ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド』('68) の原型とも言われる所以です。


●関連作品●
『地球最後の男 オメガマン』('71)
『アイ・アム・レジェンド』(‘07)


"@ the Movies"
http://www.asahi-net.or.jp/~rn6d-hnd/
--------------------
■DVD■

地球最後の男