原題:Rush Hour 3
2007年(米) 上映:1h40
監督:ブレット・ラトナー 

脚本:ジェフ・ナサンソン 
出演:ジャッキー・チェン/クリス・タッカー/真田広之/ノエミ・ルノワール/マックス・フォン・シドー/イヴァン・アタル/工藤夕貴/ロマン・ポランスキー/ジュリー・ドパルデュー/チャン・チンチュー/ツィ・マー/他


ある日、ロスで行なわれたシンポジウムで、中国マフィアの「シャイシェン」の存在を突き止めた、との発言をした要人が何者かの銃弾に倒れてしまう。その警護に当たっていたリーは、暗殺者を確認し追跡を開始。また刑事から交通係へ左遷され、近くで交通整理を務めていたカーターも情報を聞きつけ、犯人を追いかける。そして、ついにリーは犯人を追い詰めるが、その暗殺者は、なんと彼と旧知の仲であるケンジだった。しかし、カーターが駆けつけたスキに逃げられてしまう。やがて、事件の鍵を握る人間がフランスにいることを知るリーとカーター。こうして2人は早速現地へと飛ぶのだが・・・。


6年ぶりの第3弾。特に目新しさはないという意味で、かなりシリーズのファン向けの作品です。


基本的には前2作のパターンを踏襲した作りですが、今回の笑いは人種やカルチャーのネタが多かったですね。


J・チェンとC・タッカーのハイテンションなやり取りは期待通りで、ニヤリしてしまうシーンもありました。


ストーリーは端から期待していませんが、90年代のアクション映画のような、無理矢理な展開はちょっと懐かしかったです。


ただ、カーターのキャラが少々くどいというか、笑いを取ろうと頑張りすぎと感じました。


因みに、話の展開上、彼はいなくても良いのでは?と途中でふと思ってしまいました。


真田広之はすっかり日本を代表する俳優になりましたね。まだまだ動きにキレがあって、彼がいると画面が締まる気がします。工藤夕貴もアクション・シーンをこなして頑張っていました。


●関連作品●
『ラッシュアワー』('98)
『ラッシュアワー2』('01)


"@ the Movies"
http://www.asahi-net.or.jp/~rn6d-hnd/
--------------------
■DVD■

ラッシュアワー3 プレミアム・エディション