原題:Rush Hour

1998年(米) 上映:1h37
監督:ブレット・ラトナー
脚本:ロス・ラマナ
出演:クリス・タッカー/ジャッキー・チェン/エリザベス・ペーニャ/トム・ウィルキンソン/フィリップ・ベイカー・ホール/マーク・ロルストン/ツィ・マ/ケン・レオン/クリス・ペン/ジュリア・スー/他

ロス駐在の中国領事の娘が誘拐された。捜査はFBIが担当することになったが領事の意向で、香港から腕利きの捜査官リーがロスに呼ばれた。FBIはよそ者であるリーをけむたがり、ロス市警きってのトラブルメーカーであるカーター刑事にリーの世話を押しつけ、捜査から遠ざけようとする。そのことに反発した二人は、逆に二人だけで誘拐された領事の娘を救おうとするが・・・。


外国人の刑事がアメリカの刑事と組んで事件を解決するというストーリーはごくありふれたものですが、C・タッカーのマシンガン・トークとJ・チェンの痛快アクションで、頭を空っぽにして何も考えずに映画を楽しむにはいい作品です。つまり内容は皆無ということです。


それにしてもJ・チェンの体を張ったスタントや目にも止まらぬ動きは、ハリウッドでは出せないであおう、微妙に違ったテイストが出ていて面白かったです。


とは言え、全体的に見れば特に目新しい点がある訳でもなく、ラストに至るまでこの手の作品の黄金パターンにはまってました。


●関連作品●
『ラッシュアワー2』('01)
『ラッシュアワー3』('07)


"@ the Movies"
http://www.asahi-net.or.jp/~rn6d-hnd/
--------------------
■DVD■

ラッシュアワー