原題:House on Haunted Hill
1959年(米) 上映:1h20
監督:ウィリアム・キャッスル

脚本:ロブ・ホワイト 

出演:ビンセント・プライス/キャロル・オーマート/リチャード・ロング/アラン・マーシャル/エリシャ・クック/レオナ・アンダーソン/キャロリン・クレイグ/他


不思議な伝説をもつ丘の上の幽霊屋敷を大富豪フレデリック・ローレンが借りうけた。彼は美しい妻アナベラに「絞首が館のパーティ」を計画させて、お客を招待した。集まったのは、お金に困っている者4名と家の所有者。招待客に対しフレデリックは、無事一夜をここで明かしたものに1万ドルを与えると約束した。呪われた屋敷の中で、果たして無事に朝まで過ごす事が出来るのだろうか・・・。


かなり前に観たリメイク版 は完全にオカルト系でしたが、オリジナルとリメイクは導入部分が同じだけで後は全くの別ものでした。


本作はホラーというよりはサスペンス・スリラーという内容です。所々に観客を驚かそうとする仕掛けはありますけど。


ただ、当時はショッキングな映像だったのかも知れませんが、今観るとやはり少し古臭さは否めません。まぁ、この辺は元々B級テイストを狙った作品なのでご愛嬌でしょう。


それにしてもV・プライスがとにかく胡散臭いです。本作を機に彼の出演作品はホラー映画中心となっていきます。


本作は既に著作権が切れてインターネットで合法的に無料ダウンロード出来るので、この時代の作品に興味のある方は一見の価値はあると思います。


●関連作品●
『TATARI タタリ』('99)


"@ the Movies"
http://www.asahi-net.or.jp/~rn6d-hnd/
--------------------
■DVD■

地獄へつづく部屋